Windows11 爆誕!なにが変わった?ほぼWindows10?

Windows11 ついに発表されましたね!
Windows10からどう変わったのか?
Windows11の新機能は便利で汎用的なのか?
そういった事について色々語りました。

 

今回の動画で語れなかった。AndroidアプリがWindows11で動くようになる!
だけど、面白いことにAmazonのアプリストアを経由してAndroid系アプリをダウンロードするみたい。Androidを開発してるGoogleのPlayStoreを使用しないとのこと。
「え!?」なぜにこんな仕様になってるんだろうか?
それについては、また動画で語ろうと思いますが、ここで少しだけ考えてみたいと思う。
 
なぜAmazon経由でAndroidアプリをダウンロードするのか?
いくつか理由はあると思うけど、その一つにChromebookシリーズがあるんじゃないだろうか?
Chromebookとは、Googleが開発してるChrome OSというオペレーティングシステムで、Androidのようにメーカーへ配布し、近年PC市場へも参入してる。それは価格が安いこともあり教育機関で採用されてることも多い。教育機関でのWindowsのシェアをだいぶ喰ってると言われてもいる。
つまりは、Windowsとしては未来を見据えてARM設計アプリを確保したい思惑。しかし、脅威的なGoogleと組むのは悩ましい。そこで妥協案として、「Amazonアプリストアを使おう!」というのが多くの理由の一つではないだろうか・・・
 
またそれについては今後動画で語りますね(^ ^)

コメント